ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】弱点保険クワガノン

みなさんこんにちは

ポケモン剣盾シーズン2、楽しんでおられますか?

私は敗北を繰り返しています。

特にドヒドイデ、アーマーガア、ヌオーの並び、バンドリュ、カバドリュ・・・

勝てない!勝てないんだ!

そんな時とある配信者の放送を見ていると、あるポケモンが私の目に飛びこんできた。

クワガノン」である。

こいつならドヒドイデ、ヌオー、アーマーガアに抜群がとれ、バンドリュ、カバドリュにも一泡吹かせられるのだ。

(正直カババンギはきびしいです)

そして今作ダイマックス弱点保険ポケモンが強いのは皆さんもご存知の通り。

だったらガラル地方最高の特攻を誇るクワガノンダイマしたら強いじゃないか!

と、いうことで早速育成してみた。

 

以下型紹介

クワガノン@弱点保険

f:id:momomochikun:20200124162158g:image

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:H244 B156 C68 D6 S36

実数値:183-x-130-191-96-68

技:10万ボルト/むしのさざめき/エナジーボール/マッドショット

 

調整について

 

耐久調整

HP:奇数、8n-1(ステロダメ最小)

HB

(非ダイマックス時)

陽気A252ドリュウズのがんせきふうじ36~42.6

          型破りじしん44.8~53

陽気A252バンギラスストーンエッジ

88.5~104.9(25%の乱数)

陽気A252ミミッキュ剣舞珠じゃれつく

78.6~93.9

(ダイマックス時)

A特化バンギラスのダイロック(ストーンエッジ)62.8~74.3

A特化ドリュウズ剣舞ダイロック(いわなだれ)84.1~99.4

 

HD

(非ダイマックス時)

C252サザンドラの大文字84.1~99.4

 

火力

(非ダイマックス時)

10万ボルトが特化ドヒドイデに対し58.5~70

      H降りアーマーガアに対し90.7~108.2

むしのさざめきが無振りサザンドラに対し104.7~125

(ダイマックス時及び弱点保険発動時)

ダイアース(マッドショット)がダイマックス無振りドリュウズに対し100.5~118.3

ダイワーム(むしのさざめき)が砂下HD特化バンギラスに対し108.2~128.5

 

S

無振りカバルドン抜き

 

~総評~

 

(ダイマックスしてじゃくほ発動すれば)強い。

炎技、岩技はサブウェポンとしても採用されやすいため、結構じゃくほ発動の機会は多かったので大活躍してくれた。

欠点はSが遅すぎるため後続ののポケモンに処理されやすいことである。(見た目めっちゃ速そうなのに・・・)

トリックルーム等でそのあたりを補ってあげるのもよいだろう。

もう一つの欠点 は特性がふゆうであるということ。

じめんタイプのわざを透かせる良特性なのだが、今作はかたやぶりじしんが飛び交う環境のためあんまり意味をなしていない。

そしてダイサンダーによる火力アップと眠り無効の効果ももれなくうけることができないのだ。さらにさらにふゆう持ちの宿命により夢特性も望めない・・・

ふゆうはたしかに良特性。これ以上を望むのはが良い話なのだろうか?虫だけに。