ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】シーズン5使用構築 最終2059位 幻惑の鴨南蛮構築 〜やっぱりネギガナイト〜

 

こんにちは皆さんお久しぶりです。

 

本当に今更ながらポケモン剣盾シーズン5仕様構築を公開したいと思います。

 

決してさぼっていたわけではありませんよ?

 

無人島生活なんて決してしていませんでした。ええ、していませんとも!

 

f:id:momomochikun:20200518024420j:image

 

 

 

ー今回の使用構築ー

 

 

f:id:momomochikun:20200518030804j:image

 

 

~以下個体紹介~

 

 

ギルガルド

f:id:momomochikun:20200312001726p:plain

持ち物:きあいのタスキ

性格:冷静

特性::バトルスイッチ

努力値:A4 C252 S252

わざ:シャドーボール/ラスターカノン/インファイト/かげうち 

 

剣盾要素。 

とりあえず先発でぶん投げて弱体化したとは思えない圧倒的タイマン性能の高さで1体持っていく。

世の中にはカバルドンに一泡吹かせるため、てっていこうせんを採用している方もいるが私には扱えないため安定性を求めてラスターカノンを採用。

また、AC振りにしている人もいるが今回はSを重視したためCSとなった。

ミラーに強かったり色々恩賜はあるためこれでよかったと思う。

ただし思っているよりかげうちの威力が出ない。

本当にない。マジでない。

A4振り程度だから当たり前なのだがインファイト+かげうちでギリギリサザンドラがおとせなかったりする。

以前までの世代の感覚は捨てて、かげうちはおまけ程度に思っておこう。

ドヒドイデには対面で勝てない。

 

 

ミミッキュ

f:id:momomochikun:20191220143949g:image

持ち物:カムラのみ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:のろい/いたみわけ/みがわり/じゃれつく

 

対戦相手に使われてめっちゃつらかったので〇パクリした。

化けの皮とみがわりを盾に相手のダイマックスを枯らした上、挙句の果てにカムラで相手の上を取るとんでもないポケモン

つかってみて思ったがのろいミミッキュで相手を嵌め殺すのは本当に楽しい。

ドヒドイデは引かれたら回復され、結局倒せないので注意。

 

 

カビゴン

f:id:momomochikun:20200203225956j:image

持ち物:たべのこし

性格:いじっぱり

特性:あついしぼう

努力値:H44 A212 B252

技:からげんき/アイアンヘッド/DDラリアット/あくび

 

【調整】

HPがたべのこし回復最大効率、BぶっぱあまりA

 

この手のカビゴンにはまもるが付き物であるがあんまりにも読まれ倒したので怒りの不採用となった。

DDラリアットは割と呼ぶドラパルトなんかに刺さって結構使いやすかった。まもるが欲しい場面も多々あるのが悩みどころ。

ドヒドイデには勝てない。

 

 

 

ギャラドス

f:id:momomochikun:20200203230003j:image

持ち物:いのちのたま

性格:ようき

特性:じしんかじょう

努力値:H4 A252 S252

技:たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/じしん

 

ダイマックスキ〇ガイ火力モンスターその1。 

相手を倒せば倒すほど力を増すまさにモンスター。

とはいっても意外と止める手段は多い。特にミミッキュで割と簡単に切り返されるため相手のPTにミミッキュがいるときは特に注意。

自信をもたないとドヒドイデはおしきれない。

 

 

・パッチラゴン

f:id:momomochikun:20200518030059p:image

持ち物:とつげきチョッキ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:でんげきくちばし/げきりん/つばめ返し/ほのおのキバ

 

ダイマックスキチ〇イ火力モンスターその2 

チョッキをもつことで対面からキッスすらぶちのめせるやべーやつ。

ダイジェットを積むことににより、すべてを終わらせる動きをすることができる。

でんき技のみに限って言えば、ダイマックス前のほうが火力はでるためその点は注意が必要(技が当たる前提の話だが) 

余談ではあるが私のパッチラゴンは私のポケモンにしては珍しく恐ろしく技を当ててくれるので大変うれしい。 

ドヒドイデを亡き者にできる。

 

・ネギガナイト

f:id:momomochikun:20200518030104p:image

持ち物:ながねぎ

性格:いじっぱり

努力値:H28 A252 Sあまり

技:インファイト/はたきおとす/リーフブレード/フェイント

 

鴨南蛮要素。ながねぎにより確定でリーフブレードを急所にぶちこめるため採用。

これにより数多の水ロトムアシレーヌを粉砕してきた。

 

とはいったものの所詮は不一致リーフブレードのため、弱点を付けない場合はお察しである。

 

また他の技の急所率は5割であり、過度な期待は禁物。

 

それと基本的にフェアリーの前ではただの鳥になり果てるので注意。

 

ドヒドイデには勝てない。

 

 

・基本選出と解説

 

ギルガルドorネギ+ダイマ組+残りだれか。

 

このこの構築の肝は襷をネギガナイトだと思い込ませ、ギルガルドの前でキンシ読み行動を誘発させたりネギガナイトに対して襷削りの行動をとってもらうことにある。

 

そのおかげで対面した結構なミミッキュがガルドの前で剣舞から入ってきてくれて非常ににっこりすることができた。(とってものろいを食らいまくったのは内緒だ!)

 

この先発組で取ったアドバンテージをそのままダイマ組でもぎ取って勝つ、というのが主な勝ち筋である。

 

逆を言えば先発が何もできなかった場合ダイマエースが相当頑張らないと何もできずに敗北してしまう。

 

また、ミミッキュに尋常じゃないほど弱いという致命的すぎる欠陥がある点も注意。

有利なのがカビゴンのみのためミミッキュカビゴンに強いポケモン出されるだけで崩壊してしまう。

 

 まあ勝てないもんはしょうがないのだ。その時はその時。勝てる試合を落とさないようにしよう。

 

そう、「カモ」を必ず仕留めるようにすればいいのだ!!

 

 

カモネギ」だけにね・・・・・!

 

 

ナンバーング!!!!!!!!!!!!

 

f:id:momomochikun:20200518030526j:image