ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾S2使用構築】最高545位 最終1xxx

皆さんポケモン剣盾シーズン2お疲れ様でした。

私は今シーズンはなかなか思うように勝つことができず、最終日にさらに順位を落として結局1000位台でした。

みなさんの役に立てるような順位でもないのですがブログ書きたいので書きます。

 

  • 使用パーティ 

f:id:momomochikun:20200203223542j:image

 

f:id:momomochikun:20191230012900g:plain

ゲンガー

 持ち物:きあいのタスキ

性格:臆病

特性:のろわれボディ

努力値:B52 C204 S252

わざ:シャドーボール/ヘドロウェーブ/こごえるかぜ/おにび

 【調整】

無補正252ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え。

 

相棒枠。

基本的に先発で投げておにびやこごかぜを入れ、後続をサポートする。

たすきを生かして相手を一体持って行ってさらに裏のポケモンに負荷をかけれたら非常ににうれしい。

しかしそんなうまくいくことはほとんどなく、環境に明らかに有利!というポケモンがいなくてあいかわらず逆風だった。

もっとも悲しかったことは突っ張ってきたチョッキでもないランクルスに確2をとれずに負けたこと。

 

 

カビゴン

f:id:momomochikun:20200203225956j:image

 

持ち物:たべのこし

性格:いじっぱり

特性:あついしぼう

努力値:H44 A212 B252

わざ:のしかかり/アイアンヘッド/じしん/あくび

 

【調整】

HPがたべのこし回復最大効率、BぶっぱあまりA。

 

この構築のエースになってしまった頼れる巨漢。

もともとはクッション枠として採用していたのだが気が付くと押しも押されぬ大エースに。

ブシンか受けよりのポケモンがいなかったらこいつをダイマックスさせて押し切っていた。

ダイマックスさせなくてもあくびが使えるクッションとしても活躍してくれた。

本当につよかった。

 

 

 

ミミッキュ

f:id:momomochikun:20191220143949g:image

 

持ち物:いのちのたま

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:かげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい

 

つよい。

 

ギャラドス

f:id:momomochikun:20200203230003j:image

持ち物:ラムのみ

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:たきのぼり/とびはねる/ちょうはつ/りゅうのまい

 

対受けループ用に採用。が、カビゴンダイマックス性能が余りにも高すぎるのと後述のクワガノンに私が心を奪われていたのであんまり選出できなかった。

ごめん…

 

 

 

エースバーン

f:id:momomochikun:20200203230014p:image

持ち物:たつじんのおび

性格:ようき

努力値:H4 A252 S252

技:火炎ボール/とびひざげり/ふいうち/ちょうはつ

 

先発ギルガルドバンギラスがあまりにもつらすぎたため採用。

バンギの裏にはドラパルトが控えていたりそもそも襷だったりしたのでちょうはつをとんぼ返りにしてもよかったと思う。

ちなみに最終日に火炎ボールととびひざをはずし倒して私の心を粉々にした。

 

クワガノン

f:id:momomochikun:20200203230018g:image

 

持ち物:じゃくてんほけん

性格:ひかえめ

努力値:H244 B156 C68 D6 S36

実数値:183-x-130-191-96-68

技:10万ボルト/むしのさざめき/エナジーボール/マッドショット

 

以前の記事で紹介したクワガノン

momomochikun.hatenablog.com

 

ダイマックス弱点保険により素晴らしい火力を得ることができる。

これにより数多のすなかきドリュウズを破壊した。

しかしその火力におぼれてしまった私は刺さってもいない相手にも選出。

無駄に敗北してしまった。申し訳ないでやんす・・・。

なにげに色違い。使っててほんとにたのしい。

 

基本選出

ゲンガー+ミミッキュ+カビゴン

ゲンガーとミミッキュで相手を削ってカビゴンで詰めていくパターン。

ダイスチルを積んだカビゴンはまじで硬いためちょっとでもHPが残っていれば活躍してくれた。

めっちゃはやってたじゃくほドラパ+ミミッキュ+パルシェンの並びは先発ドラパから入ってくれたらほぼカモにできていた。 

しかしシーズン終盤になるにつれパルシェンから入られるという実は一番つらいことをされ勝てなくなってしまった。

 

それ以外の選出

バンギがいる場合はゲンガーをエースバーンに、アーマーガアがいる場合はカビゴンクワガノンに、受けループの場合はギャラとクワガノンをだす、みたいな選出をしていた。

 

最後に

 

最終日前日には三桁順位(600位台)だったのだが最終日に一万位台に降格。

その後三桁に戻すことはできなかった。

来季こそはシーズン1に逃してしまった2桁台にのせたい。

ということで今後ともよろしくお願いいたします。