ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】マスターボール級達成構築改訂版 〜ポットデス入り 迫りくるゴリラのお茶会〜

こんにちは

以前公開したパーティが少々戦い辛くなってきたためパーティをちょっと変更いたしました。

 

変更したパーティがこちら

f:id:momomochikun:20191225193225j:image

 

 

 

 

変更点

 

ミミッキュ

f:id:momomochikun:20191225094213g:image

 

 

シャドークロー→のろい

 

理由

 

のろいを使ってみたかったから。

 

…というのは冗談で最近のお相手のどのパーティをみてもミミッキュが対策されているようにみえて出し辛さを感じていたため、少しでも選出率を上げる為変更した。

 

ところがそもそも私自身が生まれて初めてのろいを使ったため、全くつかいこなせなかった。

正直シャドークローでいい。

 

このパーティーに選出されるポケモンを見るに反動ダメージに目を瞑ればウッドハンマーの採用もありかもしれない。

 

 

ドリュウズ→アーマーガア

 

ギャラ、ドリュ対面での引き先がいないのは流石に辛すぎたためアーマーガアへ変更。

ドリュウズを切るのは痛いのだがドリュウズのステロ始動があまりにも読まれすぎるのとスカーフヒヒダルマの対策として出てくる炎技持ちのスカーフアタッカーやスカーフミミッキュがそのままドリュウズに刺さってしまうため泣く泣く解雇となった。

 

サザンドラ→ポットデス

 

あまりにも狂気なポットデスへの変更。

サザンドラは元々対受け回し用として採用してたがHDヌオーとかいう謎の生物に敗北したのと単純に草技が欲しかったためポットデスに変更した。

 

個体紹介

 

ポットデス

f:id:momomochikun:20191225092914p:image

 

持ち物:きあいのたすき

特性:くだけるよろい

性格:ひかえめ

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-x-86-204-134-122

わざ:シャドーボール/からをやぶる/アシストパワー/ギガドレイン

 

以前紹介したのと同じ個体。

技を見て貰えばわかるように受け回し構築に強い恨みを持って生み出された。

襷を盾に殻を破って殴り倒していくのが基本。

サイコフィールドを貼れば先制技を封じれるものの相手のパーティに先制技持ちが3体以上いる場合は選出を控えた方がいい。

場合によってはからを破らずにダイマックスさせて殴っていくルートもあり。

ただしその場合は火力が大幅に下がるので十分注意すること。

 

このポケモンを活躍させられるかは起点があるかどうかにかかっている。いくら相手に襷潰し用のポケモンがいようが、やぶったりくだけるよろいでSを上げれそうなポケモンがいれば割となんとかなる。

ステロや砂嵐をまかれ、殺される運命しかない割れたポットに成り下がらないように注意しましょう。

 

アーマーガア

f:id:momomochikun:20191225094413j:image

持ち物:ゴツゴツメット

特性:ミラーアーマー

性格:わんぱく

努力値:H252 B236 D20

実数値:205-108-169-x-108-88

わざ:アイアンヘッド/ボディプレス/とんぼがえり/はねやすめ

 

上にも書いたがギャラ、ドリュ等物理アタッカーに対する引き先。

基本的に引いてそのターンにとんぼがえりをする。

当初鉄壁型で使用していたが全くつかいこなせなかったためこうなった。

鉄壁やビルドを警戒してかみんなめっちゃ特殊アタッカーに引いたり、ちょうはつしてくれるため非常に嬉しい。

 

以上となります。

 

やっぱりパーティバランスは悪くまだまだ改善の余地があるパーティですが私でもわりと勝てるパーティなので強いんだと思います。

なのでぜひ使ってみてくださいね。