ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】ゲンガー入りマスターランク2桁順位達成パーティ

このたびポケモン剣盾にて瞬間二桁順位に乗せれたため、パーティを公開いたします。

 

パーティがこちら

f:id:momomochikun:20191230002031j:image

順位

f:id:momomochikun:20191230002029j:image

 

 

 

大好きなゲンガーを活躍させていけたのでとっても嬉しかったです(小並感)

二桁順位は剣盾の目標だったので乗せれてよかったですね。

 

変更点

 

ミミッキュ

f:id:momomochikun:20191230230550g:image

 

 

のろい→ウッドハンマー

 

ヌオーやドサイドンに一泡吹かせたかったため変更。

実際ヌオー、ドサイドントリトドンなんかは数を増やしているため結構刺さった場面が多かった。

なお、ドサイにぶちかまそうと意気揚々と選出した試合で私のロトムが相手のミミッキュのダイソウゲンに破壊され、泡を吹いて敗北した。

 

ヒヒダルマ

 

こだわりスカーフ→こだわりハチマキ

 

後述のゲンガーにスカーフを渡したため、代わりにハチマキを着用。

本当に気が狂ったパワーを叩き出し、並みのポケモンの受け出しを許さなかった。

 

ポットデス→ゲンガー

f:id:momomochikun:20191230012851g:image

持ち物:こだわりスカーフ

性格:臆病

特性:のろわれボディ

努力値:B4 C252 S252

わざ:シャドーボール/ヘドロウェーブ/マジカルシャイン/トリック

 

変更理由

 

ゲンガーを使いたかったから。

ゲンガーは剣盾に登場するポケモンの中で私が一番好きなポケモンであり、ポケモンバトルするのに好きなポケモンを入れたパーティを使いたい!ということで変更した。

当初は襷で使用していたが、みちずれはダイマには通らないわ火力は足りないわそもそもドラパミミッキュが多く、環境がゲンガーに逆風すぎてまったく活躍できなかった。

そこで「ドラパとかスカーフで抜けばええやん!」という頭の悪い発想のもとスカーフに変更。

すると相手はこちらのパーティをみて

ダルマ→スカーフ ゲンガー→襷

と想定しているような動き方をしてくれ、そこに鉢巻ダルマとスカーフゲンガーが刺さり倒した。

特にこちらのスカーフダルマを予想した先発臆病スカーフサザンドラを処理する流れが何回もあり、かなりのアドバンテージを得ることができた。

なおスカーフドラパルトとかいう謎の生物はゲンガーで対面することはなかったので未に対処方がわからない。

このポケモンダイマックスを切るのは大いにアリ。

ダイアシッドでCをあげれるし、霊、毒、妖精の範囲はかなり広いため相手にかなりの負荷をかけることができる。

ただしCを上げておかないと全く火力はなく、耐久も低いため積むタイミングやダイマックスを切るタイミングは上手く考えなければならない。 

 

ミミッキュ対面について

ミミッキュの影撃ちはダイマックスしていなくても特化珠かげうちで乱数6.2%と結構耐えることができる。(H4振りミミッキュはシャドボで確定1発)

またダイマックスすれば剣舞珠かげうちも珠シャドークローも耐えるため、上手いことダイマックスすれば処理することができる。

突破される方法としてはミミッキュが珠シャドークロー→珠かげうちと打ってきた場合。もしくは珠かげ撃ち→ダイホロウの場合。(ゲンガーのダイホロウではダイマミミッキュはばけのかわ破壊ダメージを含めても確定は取れない。)ちなみに特化珠かげ撃ち→珠かげ撃ちは超高乱数。

 

全体的な感想としてはゲンガーがあまりも減りすぎたのと、メガゲンガーのせいで本来のゲンガーの耐久を皆忘れてしまったのかあまりこちらが困る立ち周りはされなかった。

 

トリックについて

受けまわし用に採用。これがかなり効果的で多くのドヒドイデを機能停止に追い込み、非情に気持ちよかった。

注意しなければいけないのが交換された際に混乱回復きのみをトリックしてしまった場合。臆病個体のためうっかり混乱してしまわないように注意しよう。

無補正性格で育成しなおし、ミントをキメたほうがいいのかもしれない。

 

 

感想

結構スカーフゲンガーは刺さっているように感じた。なぜかあまりバンギラスに遭遇しなかったのも大きいのかもしれない。

第八世代でゲンガーは終わった、なんて言われるのは悲しいので皆さんも使ってみてください。