ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】ルカリオ雑記

みなさんこんにちは

シーズン2、楽しんでいますか?

キョダイマックスポケモンはみなさんまだ考察中なのか思ったより見かけないですねえ。

そのへんは今後は増えてくるでしょうか?

個人的にはカビゴンは増えると思います。

 

さて、今回は私の大好きなポケモンの一体である「ルカリオ」についていろいろ語っていきたいと思います。

 

メガシンカを奪われ、火力を失ってしまったせいかめっきり見かけなくなりました。

かくいう私もシーズン1ではまったく活躍させてあげられませんでした。

とゆうことでシーズン2はルカリオをメインで使っていこう!と思いパーティを考察しているところです。

完成したらそのうちブログにあげます。

完成したら…

 

とりあえず今使っているルカリオです

 

ルカリオ

 

f:id:momomochikun:20200106231735g:plain

 

持ち物

きあいのたすき

 

耐久面に難がありすぎるため気合の襷は確定だと思います。

ミミッキュへのバレットのダメージを考えると火力アップアイテムを持たせ、さらに対面時を考えて耐久振りしたほうがいいと思うのですがそうすると見れる相手が変わってしまうためそこらへんはパーティと相談かもしれません。

多くの相手にルカリオを出したい!という方は襷のほうがいいと思います。

ただ、まあ火力が足りないんですよね・・・

 

性格

ようき

 

ルカリオは物理、特殊両方できるポケモンです。現環境でサブウェポンや先制技の通りやすさを考えると物理型のほうがいいとおもいます。火力のことを考えると意地っ張りにしたいのですがそうするとギャラの上からかみなりパンチを叩き込めなくなったりドリュの上をとれなくなるのでようきのほうがいいのかな?と思います。

 

努力値

ASぶっぱ。襷なので特に調整はいらないです。

 

わざ

インファイト/かみなりパンチ/バレットパンチ/つるぎのまい

 

タイプ一致のインファイトはまず確定。先制技はルカリオを使う上でほしいのですが神速では通らない相手が現環境では多すぎるのでバレットのほうがいいと思います。ミミッキュにも通りますしね。そしてかみなりパンチ。これ、めちゃくちゃささります。

ギャラはもちろんドヒドイデやその他飛行タイプなどルカリオに飛んでくるやつらにめっちゃささります。ただ、アーマーガアは別です。逃げましょう。まず勝てません。

剣舞はチャンスがあれば舞っていきましょう。舞わなくて後悔する試合のほうが多いです。 

 

 総評

 

いまはこの型ですごく満足しています。これで勝てないポケモンはもともと勝てなかったりしますからね。襷カウンターも使っていましたが結構読まれてしまいました。どうせ襷だろうからカウンターも警戒して動いたろwってことでしょう。

・・・まあそうですよね、できるなら私もそう動きます。

とりあえず今シーズンはこれでいこうかなとおもいます。

しっかしほんとに火力たんねえよなあ・・・