ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾】マスターボール級到達構築 〜ウインディ軸迫りくる犬とゴリラと洗濯機〜

こんにちは

 

ポケモン剣盾のランクマッチで一時的に3桁順位を達成できたのでパーティを公開したいと思います。

 

f:id:momomochikun:20191218210801j:image

 

【使用構築】

 f:id:momomochikun:20191218210808j:image

 

 

【基本選出】

ロトムウインディでサイクルをまわしながらダルマの一貫を作って全抜きを狙っていくパターンと

ドリュウズのステロ展開からウインディと水ロトムを押しつけるパターンが基本となります。

 

【個体紹介】

ウインディ 

f:id:momomochikun:20191220143837g:image

持ち物 とつげきチョッキ

性格 いじっぱり

技 フレアドライブ/神速/インファイト/じゃれつく

実数値 181(124)-172(212)-101(4)-x-102(20)-135(156) ()内は努力値

火力、すばやさ、耐久、すべてが欲しいとヨクバリスした結果なんともいえない調整になってしまった犬。

すばやさはバタフリーにはめ殺しを食らったにがい経験から最速70足抜き。

耐久面は調整ラインが全く分からなかったため第七世代仕様のサイコフィールド下眼鏡カプ・テテフサイコキネシス耐えまで降りました。

 

正直言ってめちゃくちゃ強いです。

威嚇とチョッキでかなり耐久があり、覚えるわざも非常に優秀。

ダイマックスさせればダイナックルで火力を上げれるためダイマックスが終わってもパワーをあげた神速でなぐっていけるのもgood。

また、あくびで切り返されてもダイフェアリーで無効化できるため状態異常にもある程度強いですね。(あくび→ダイウォールを除く)

カバルドンを非常に呼ぶが、実はダイバーン+晴れダイバーンで落とすことができます。

 

ウォッシュロトム

f:id:momomochikun:20191220143845g:image

持ち物 オボンのみ

性格 ひかえめ

技 ボルトチェンジ/10万ボルト/ハイドロポンプ/でんじは

実数値 157(252)-x-140(100)-157(140)-128(4)-108(12) ()内は努力値

 

このパーティの便利屋枠。

受け、特殊アタッカーといろいろな役割を無理矢理任せられている。

耐久面はBをダイマックスしてギャラやドリュと殴り合えるぐらいまで降ってあとは火力に回しました。

 

パーティをみておわかりの通りこのパーティは型破りドリュウズパワーウィップ持ちギャラドスに非常に弱く、特にこのウォッシュロトムはその2体を呼んでしまいます。

しかしこのパーティではロトムを狩りに来たそいつらをダイマックスして無理矢理倒します。

そのため相手がそれをわかっていてダイマックスを上手くいなされた場合、ほぼ確実に敗北するため注意しなければいけません。

とはいえ後続でその二体を受け切れるわけでもないため、相手に突っ張ってくれるように天に祈るしかないのが現実。

またドリュウズダイマックスを切られた場合、ダイアースでDを上げられて確実に打ち負けてしまいます。(ダイアース×2はお盆込みでも耐えない)

そうされたら素直に命乞いでもしましょう。

 

でんじはは主にドラパルトに打ったりオーロンゲ対面で壁ターン稼ぎに使用します。

 

 

ヒヒダルマ  

 

持ち物 こだわりスカーフ

f:id:momomochikun:20191220143854j:image

性格 ようき

技 つららおとし/フレアドライブ/ばかぢから/とんぼがえり

努力値 ASぶっぱ

 

頭おかしいぐらい火力が出るパワーゴリラ。

選出時はまずこのポケモンが刺さっているか確認します。

先発で選出したこのポケモンダイマックスポケモンで相手に圧力を掛けれると勝利はグッと近くなります。

 

 

ミミッキュ

f:id:momomochikun:20191220143949g:image

性格 ようき

もちもの いのちのたま

技 かげうち/シャドークロー/じゃれつく/つるぎのまい

努力値 ASぶっぱ

 

つよい。

主にウインディが通らない場合やトリル、追い風パに対する時間稼ぎ要員として選出。

 

ドリュウズ

f:id:momomochikun:20191220143907g:image

性格 ようき

持ち物 きあいのたすき

技 じしん/アイアンヘッド/がんせきふうじ/ステルスロック

努力値 ASぶっぱ

 

ステロを撒きたい時に選出。特にリザ、キッスがいるパーティには絶対に選出した。

相手のアーマーガアを炙り出せるのもよい。

 

サザンドラ

f:id:momomochikun:20191220143956g:image

性格 おくびょう

持ち物 バンジのみ

技 あくのはどう/ラスターカノン/みがわり/わるだくみ

努力値 CSぶっぱ

 

ドヒドイデサニーゴ、ヌオー、トリトドン

ウインディ、ダルマ、ミミッキュで辛い相手がいる場合選出。

技範囲が広いわけではないためダイマックスを切るかは慎重に考えなくてはいけない。

 

【使用感】

正直思った数倍勝ててしまっていて困惑しています。

ドリュウズ、ギャラをロトムダイマックスさせて倒すやり方は今後は読まれて通用しない気がしてなりません。

 

パーティとしてはかなり使いやすいと思います。本当にウインディがつよいので皆さん使ってみてください。