ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾単体考察】からをやぶるポットデス

ポットデス

f:id:momomochikun:20191214110522p:image

持ち物:きあいのたすき

特性:くだけるよろい

性格:ひかえめ

努力値:B4 C252 S252

実数値:135-x-86-204-134-122

わざ:シャドーボール/からをやぶる/エスパーわざ/自由枠

 

今作にて新たに登場したポケモン

名前からわかる通り、ティーポットが元ネタ。というか、そのまんまである。

中身はお化け・・・かと思いきや図鑑によるとどうやら紅茶そのもの。

普段はホテルやレストラン等で食器に擬態して生息しており、飲み残しの紅茶に自分の力を注ぎこみ仲間を増やしていくらしい。

ひょっとしてこいつ虫かなんかか?

 

種族値

H:60 A:65 B:65 C:134 D :114 S:70 合計508

特攻は非常に高くムゲンダイナ、シャンデラクワガノン、サニゴーンの145、ブリムオンの136、ジジーロンの135に次ぐガラル地方に出現するポケモン中第7位の数値である。

ちなみに私はこの記事を書いていて初めてジジーロンの特攻が135もあることを知りました。

 

技構成

タイプ一致わざであるシャドーボールと強力な積み業であるからをやぶるは確定。

 

かげうち、ふいうちが抜群で入ってしまうためダイマックス時にサイコフィールドを張れるエスパーわざも確定。

これにより、ミミッキュ対面時に

攻撃される→くだけるよろい発動、Sをあがる→ダイサイコでばけのかわ破壊→サイコフィールド展開、かげうちを封じる→先制の攻撃で倒す。ということができる。

 また、おにびから入られたとしてもダイマックスすれば特化ミミッキュの珠シャドクロぐらいは耐える。 

 

以上はたすきがある前提の話であり、からやぶでCも上げられないためラス1や引けない状況でない限りは素直に引いてしまったほうがいい。

 

採用するエスパーわざはサイキネ、サイコショック、アシストパワーからお好みで選択。

 

自由枠はギガドレインかバトンタッチ、置き土産だろうか。

 

ダメージ計算

 

被ダメージ

無補正ドラパルトのシャドーボール→75.5~90.3

特化ミミッキュの珠影撃ち→80.7~98.5

特化ミミッキュの珠シャドクロ→ダイマックス時70.3~83.7

 

 

与ダメージ

C2段階↑シャドーボール→H降りアーマーガア78~92.1

同条件ダイホロウ→H降りアーマーガア126.3~149.2

 

C2段階↑シャドーボール→H4振りトゲキッス77~91.3

同条件ダイホロウ→同条件ダイマックストゲキッス62.7~73.9

 

 

立ち周り

種族値を見ればわかる通り耐久が低いので対面有利を作るか、たすきを盾に強引にからをやぶり相手を1.5体持っていく動きが一番つよい。

 

使える技のタイプの関係で悪タイプに非常に弱いため悪タイプがいた場合かなり選出しにくくなる。ぶっちゃけしない方がいい。

 

先制技もつらいためダイサイコでフィールド張っている暇もなさそうな時も選出を控えるべき。

 

あれ…出す機会なくないか…?

 

活躍できるときはめちゃくちゃ活躍するポケモンなのでよかったら使ってあげてほしい。

 

結論:やっぱりタスキがNO.1!!!!