ポケモンの本棚

いろいろなポケモンが詰まった本棚です。

【ポケモン剣盾単体考察】のどスプレージャラランガ

みなさんこんにちは

 

ポケモン剣盾が発売されてから早3週間。

楽しんでおられますでしょうか?

 

さて、今回からポケモンの考察記事なんかを書いていきたいと思います。

 

まず、1発目に紹介するのはこちら!

 

ジャラランガ」です。

 

なんで剣盾の、ポケモン記事の1発目がジャラランガなのか私にもわかりませんがとりあえず考察していきましょう。

 

ジャラランガ

f:id:momomochikun:20191206112453g:image

持ち物:のどスプレー

特性:ぼうおん/ぼうだん/ぼうじん

性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

実数値:151-x-145-152-112-150

わざ:スケイルノイズ/気合い玉/ラスターカノン/ソウルビート 

 

剣盾にてZわざが廃止されたため、ブレイジングソウルビートすることが出来なくなり、弱体化されたと思われていたが、新たに自身の体力を1/3消費する代わりに自身の能力を命中、回避以外1段階ずつ上昇させる破格の性能を持つ「ソウルビート」を習得。

 

さらに剣盾では新たに音わざ使用後に特攻が1段階上昇する「のどスプレー」が登場。

 

そう、ソウルビートは音わざのため、ソウルビートを使用するだけで化け物スペックのジャラランガ君が誕生するのだ!

 

その破壊力たるや凄まじく、すなあらし下のH振りダイマックスバンギラスを確定1発で潰すことができる(気合い玉使用時。はどうだんは確定で耐えられます。)

 

これは使うしかない!

 

 

構成

 

のどスプレーを使用する以上、特殊型は確定。

また、ソウルビート発動条件を満たすため、出来るだけ先行を取りたいため最速は確定とします。

わざはBは下がってしまいますが安定した音わざであるスケイルノイズ、火力の高い気合い玉(はどうだんは威力が足りなすぎるため)そしてフェアリーに弱点をつけるラスターカノン、要であるソウルビートとします。

 

 

立ち回り

 

基本的に対面有利か壁張りから展開していくのが望ましい。ソウルビートの発動条件を満たすように立ち回り、圧倒的火力で敵をなぎ倒せ!

 

 

 

 

 

悲しい現実

 

C+2 ラスターカノン→H4振りトゲキッス乱数1発(6.2%)

C+2ダイナックル→すなあらし下ダイマックスH振りバンギラス乱数1発(18.7%)